ページ内移動用のメニューです。

掲示板

お仕事に関する相談や、ちょっとした疑問、雑談まで、看護師さん同士で会話を楽しもう!

掲示板の使い方

  • お仕事に関する聞いて&オススメ
  • お仕事に関する質問・相談
  • 趣味・生活
  • 地域・ご近所

訪問看護師にジェラシー?!

なみ 

投稿日時:2013/09/19 01:41:13
最終更新日時:2013/10/02 21:38:28

先日看護学校時代からの友人と会い、訪問看護師の話で盛り上がりました。

友人のお母様は数年前と昨年末に2度の脳梗塞を発症、元々患っていた肺気腫もあり、
在宅酸素を使用し、ほぼ寝たきりの生活を強いられています。
友人は両親と同居、日勤のみですが病院勤務をしており、
高齢のお父様が日中はお母様をみています。

今年の3月からお母様の退院にあわせ、週2回(排泄ケアとリハビリ)
訪問看護師の訪問が始まりました。
担当の看護師は、経験豊富な自分より10才くらい(?)年上のおばさん看護師、
もう一人は30代前半のイケメン(?)パワフルナースマン()^o^()
友人は自分は看護師だし、誰より一番両親を安心させ、
在宅療養をサポートしてあげられると思っていたようなのですが・・・・・・・

「今やこの二人の訪問看護師に完全に自分は負けた!」
「両親ともに自分よりこの二人の訪問看護師を頼りにしている」
「安心した半面、ちょっと複雑な気分、これってジェラシー?!」
と言うのです(笑)(笑)(笑)。
訪問看護師はお父様の相談事(健康相談・介護相談から趣味の話まで)にも
とても丁寧に対応してくださっているようで、以前よりお父様の不安の訴えや愚痴が減り、
今日はこんな話を訪問看護師さんから聞いたと夕食時に事細かに報告してくれるそうです。

結局「よかったよね!」ということにまとまり、
私は、昨年末お母様が再梗塞を起こした後、仕事を辞めようかと
思い悩んでいた友人を思い返しながら、
会ったことのない二人の訪問看護師に感謝しました。

訪問看護師はやっぱりすごい!!

掲示板一覧へ戻る

1.Re:訪問看護師にジェラシー?!

hanayuu 

投稿日時:2013/09/23 12:42:13

なみさん

これってジェラシー?!に思わず笑っちゃいました。

訪問看護師ってそれぐらい信頼される職業なんですね。

私も頑張らねば!

このコメントは投稿者によって削除されました。

3.Re:訪問看護師にジェラシー?!

なまちゃ 

投稿日時:2013/10/02 21:38:28

私の父は、本人の希望で自宅で最期をむかえました。

私は同居ではなかったので、
訪問看護師さんのことは、本当に頼りにしていました。

訪問看護がなければ、自宅で看取りはできなかったなぁ。。。。。
一番最期まで、そして父が亡くなった後も母の様子を見に来てくれて・・・
本当にお世話になりました。

hanayuuさんも頑張って (*^_^*)

<< 前へ

次へ >>

掲示板一覧へ戻る

介護のお仕事に興味のある方へ 看護師さん向け お仕事相談会 現場見学・体験会

 あなたに合った働き方を見つけよう! 看護師さんの適性診断 ※スマホ対応はしていません