ページ内移動用のメニューです。

掲示板

お仕事に関する相談や、ちょっとした疑問、雑談まで、看護師さん同士で会話を楽しもう!

掲示板の使い方

  • お仕事に関する聞いて&オススメ
  • お仕事に関する質問・相談
  • 趣味・生活
  • 地域・ご近所

メルマガ36号:ポリファーマシーってご存知ですか?

ニチイ看護師ナビ 

投稿日時:2018/03/30 14:52:27
最終更新日時:2018/03/30 14:52:27

最近よく聞く「ポリファーマシー」という言葉。

必要以上の薬が投与されている、あるいは、
不必要な薬が処方されている状態を指すと言われます。
何種類以上の併用=ポリファーマシーといった定義はなく、
仮に多くの薬を処方されていても、
治療や健康管理上必要な場合はこれに当てはまりません。
「ポリファーマシー」は、特に高齢者の薬物治療をめぐる問題として注目されています。

というのも、高齢になると、複数の疾病を抱え、
併用する薬の種類が増えることで
「ポリファーマシー」の状態になりやすいと言われています。
ちなみに、高齢者では6種類以上の薬を服用していると、
副作用の出現等のリスクが高まると言われています。

こうした薬の多剤併用による弊害に着目し、
ニチイホーム川口(有料老人ホーム)では
看護師・医師・薬剤師・介護職員の連携の下、
お客様の自立支援に向け、減薬の取組みを行っています。

ニチイホーム川口の取組みの詳細は、「ニチイ看護師ナビ」の
ナースネット機関紙最新号(ニチイナースネット通信31号)に
紹介しています!ぜひこの機会にご覧下さい。

「ニチイナースネット通信」の最新号やバックナンバーを
ご覧いただくには会員登録が必要です。
会員登録がお済みでない方はぜひこの機会に登録いただき、
ナースネット機関紙をお楽しみいただけたらと思います。

★ニチイナースネット通信最新号(31号)その他の内容は…?
・デイサービスのお客様に人気の「ドレミ体操」
・中山間地域の在宅医療を支える訪問看護師の活躍
などを紹介しています。
ニチイの介護現場のナースからの情報が盛り沢山!

●ニチイ看護師ナビトップページ⇒「ナースネット機関紙」

掲示板一覧へ戻る

介護のお仕事に興味のある方へ 看護師さん向け お仕事相談会 現場見学・体験会

 あなたに合った働き方を見つけよう! 看護師さんの適性診断 ※スマホ対応はしていません